百貨店へ

e0060709_09341.jpg今日はとっても暑かったぁ~!!!

娘を幼稚園に送ってから、近くの百貨店へ。

第4回 特選グルメ博覧会という催しがありました。

実はとっても食べたかった銀座シリアルマミーというお店の

デセールキャラメル。

キャラメル味のふわふわフレンチトーストみたいでおいしかった。

今度はたくさん、ネットで注文しようっと♪
[PR]
# by tachiko-family | 2006-06-14 00:14 | 日々のこと

素敵な壁紙

e0060709_1374241.jpg


ドールハウスの壁紙。

2階のリビングにする予定のお部屋です。

ここはソファーを置いて、暖炉を置いてと・・・一人で考えながらうっとり時間。

まだ家具も何も置いてないのですが、そろそろいろいろと探さないとね。
[PR]
# by tachiko-family | 2006-06-10 13:18 | 好きなもの

きょうの晩ごはん

明日は幼稚園がお休みで気分的に余裕があるので、

生地からつくるピザを作ってみちゃいました。

なんてったって奥薗先生のレシピですから、とっても簡単♪

ビニール袋に入れてトントントン、コネコネ。

フライパンで生地をジューっとして具をのせて・・・はい、できあがり。



e0060709_2381166.jpg

                  +ツナマヨコーンと野菜ピザ、ポテトサラダ
[PR]
# by tachiko-family | 2006-06-09 23:16 | 日々のこと

大切なもの

もう6月になってしまいましたね。

今日は夏のような暑さの中、網戸のお掃除。

ずっとホコリがたまって気になっていたのですが、これで風もスーッと通ってバッチリ。

ところで話は変わりますが、私の大切なものをご紹介します。

私のおばあちゃんは、3歳のときに亡くなってしまったのですが、

とっても器用で、私や妹の浴衣やお洋服も作ってくれました。

その中でも、私の大切なものがにおい袋です。

使えなくなった着物で作ってくれました。

今でもほんのり香りがするのですが、このにおいとっても落ち着きます。

気分が落ち込んでいたときに、これを持っているだけで安心するのです。

おばあちゃんの思い出は少ないけどこのにおい袋、大切にしていきたいなぁ。

e0060709_22144646.jpg



*お知らせ*
娘の高熱がやっと下がりました。
高熱と嘔吐がずっと続いたので体力も落ちて心配しておりましたが、娘の希望で昨日から様子を見ながら幼稚園に通うようになりました。
とってもあたたかいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
マイペースにはなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
# by tachiko-family | 2006-06-01 22:16 | 好きなもの

自分でするのよ~♪

e0060709_5325764.jpg


娘の幼稚園の制服やハンカチや靴下が入った小さな引き出し。

明治時代の書籍などを入れるものだったようです。

とっても味のある色で丁寧に使われてきたようです。

本当に我が家にようこそっ!!!

この引き出しがきてからというもの、娘はうれしいようで毎日洗濯して

たたんだときに自分でいれてくれます。

幼稚園の準備をするとき、自分でここから好きなものを選んで着てくれます。

ママがいれたりしてはいけないみたい・・・自分でするんだって!

*お知らせ*
娘が高熱をだしているので、少しの間お休みいたします。完治しましたら、復活いたします。
すぐにお返事できないかと思いますが、よろしくお願いいたします。。。ペコリ

[PR]
# by tachiko-family | 2006-05-28 05:50 | こども

自分らしさ

私の永遠のテーマは自分らしく暮らす。

その答えは・・・
[PR]
# by tachiko-family | 2006-05-26 00:45 | わたしのこと

できたよ~♪

幼稚園に通いだしてから1ヶ月がたったころ、
娘が「おしっこ、する~!!!」と言いながらトイレへ。

トイレで目をまるくしながら、でも顔は固まっていました。
でも、そのあと・・・できましたっ!!!

それからというもの・・・だいぶおしっこの間隔もあいてきて、娘自身もおしっこがたまったのが分かってきた様子。
おしっこは自分でトイレでできるようになりました。

あとはウンチ。
やはり、たってジャングルジムの棒を持って、したいみたい。

のんびり、のんびり。
[PR]
# by tachiko-family | 2006-05-22 07:45 | こども

もう1つのくるみの木

阪急百貨店で23日までやっているくるみの木。
もっと早めに行きたいと思っていたのですが、なかなか娘の風邪やらで行けずじまいでした。19日にやっと行ってきました。

娘を幼稚園まで送ってから、その足で地下鉄に乗って梅田へ。
着いたときは10時回っていましたが、すでに人がいっぱい。
商品をスタッフの方が補充していましたが、人気の商品は時間との戦いのような感じで、あっという間に棚から消えていました。

売約済みの商品もありましたが、古いものがたくさん見れて幸せ~♪
いろいろカゴにいれては考えたりして、戻しては考え・・・やっと購入しました。
レジも全然並んでなくて、すんなりお会計。

e0060709_849757.jpg





ジャムがなかったので残念でしたが、前回お店で購入しておいしかった
トマトケチャップと番茶は購入。
インド綿のバスタオルは薄手なので、他のかたちで使えそう。
(スタッフの方に教えてもらったのは、ストールにされる方もいらっしゃるそうです)

そして、ずっと行きたかったアンジェさんへ。
北欧のものや文房具などもたくさんあって・・・お店をグルグル。
娘のハサミと夫の目覚まし時計など・・・またまたお買い上げ♪
娘のお迎えの時間があるので時計を見ながらですが、楽しい時間が過ごせました。
[PR]
# by tachiko-family | 2006-05-21 09:07 | おでかけ

おそろい

NANATONEさんの先日の更新でおそろいの帽子を購入。
実はこの帽子、夫にプレゼントするつもりなのです。
最近買い物ばかりしているので、こっそり隠しています。
本当に物欲のまま買いすぎています。夫はいつも怒ることもなく・・・申し訳ない気持ちと、娘との貴重な時間をおそろいのもので過ごしてくれたらいいなぁと。

夫、NANATONEデビューです。
めぐまさんの旦那さまのようにはいきませんが、少しでもおしゃれに見えますように・・・。

e0060709_8293513.jpg
         




+頭の大きい私と頭の小さい娘。
[PR]
# by tachiko-family | 2006-05-21 08:33 | 日々のこと

おうち計画

ついに買ってしまった・・・スウェーデンのドールハウス。
素敵な壁紙が各お部屋違うもので、しかもバルコニーつき。

まだ住人やイメージは決まっていませんが、
これからじっくりじっくり家具など揃えていきたい。

まずは住人から決めないと!

やっぱりおばあちゃんのおうちかな?

考えただけで幸せな気分になれますね♪

e0060709_1163693.jpg

[PR]
# by tachiko-family | 2006-05-15 11:07 | 好きなもの