<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏生活。

明日からは7月ですね。

全部の窓を全開にすると風がまだぬけるのですが、

暑さを少しでも和らげようと風鈴をだしてきました。

そして、今年もお世話になる蚊取り線香。

今日のおやつは冷やしぜんざい。


e0060709_21412368.jpge0060709_21495111.jpg







                              +娘と作ったよもぎ白玉とかまわねの風鈴
[PR]
by tachiko-family | 2006-06-30 21:54 | 好きなもの

あかり部

e0060709_13113876.jpg

毎回参加している100万人のキャンドルナイト

今回も、もちろん参加しました。

娘が眠ってからコンセント、ほとんど抜いて

窓を全部あけてからキャンドルのあかりだけで過ごす。

ときどき、1人でぼーっとしたいときがある。

ベランダに、イスとコーヒーとキャンドルセットをもっていく。

月とキャンドルのあかりで何にもしない、考えない。

私にとっては贅沢な時間。



たまにはいいよね?
[PR]
by tachiko-family | 2006-06-27 13:14 | 好きなもの

スツール

e0060709_1183660.jpge0060709_1110082.jpg






アンティ・ヌルメスニエミさんの3本足の復刻スツール。

ずっと前に予約しておりましたが、入荷未定でやっと我が家にやってきました。

ヘルシンキのパレスホテル設計に携わり、

3本足のスツールはホテル用にデザインされたものだそうです。

足の形や木の質感が本当にかわいい!

木目を連想させる断面が、フィンランドならではの暖かさ、優しさを感じさせてくれます。

昨日我が家にやってきましたが、娘も気に入ったようでとりあいです。

娘は私が使わなくなったのを狙っては自分の机に移動させて使っています。

この戦いはいつまで続くのでしょうか??
[PR]
by tachiko-family | 2006-06-27 11:11 | 好きなもの

ミニカー

e0060709_1056368.jpg


ヤマトさんで売っているお水を2ケース買うと、もれなくプレゼントされるミニカー。

後ろの荷台や乗り降りするドアもちゃんとあいたりするとっても楽しい♪

うちの主人、ヤマトで働いております(あっ、いっちゃったぁ~!!)

娘はパパの働く車だから幼稚園にもっていくと言うぐらい、とってもお気に入り。

でも実は私、こっそり狙っています(笑)
[PR]
by tachiko-family | 2006-06-27 11:01 | 日々のこと

くまちゃんぱん

e0060709_105234100.jpge0060709_10504959.jpg







ずっと手に入れることができなかったslou cafeさんのkikiお菓子セット。

卵・乳製品を使わない、

白いお砂糖は使わない、

国産の小麦粉を使う、

アルミニウムの入ったベーキングパウダーは使わない、

安全な材料で丁寧に作られたお菓子。

とっても素材の味がしていてとってもおいしかった~♪

娘もお気に入りのようで、くまちゃんぱんをガブリ!
[PR]
by tachiko-family | 2006-06-19 10:55 | 日々のこと

百貨店へ

e0060709_09341.jpg今日はとっても暑かったぁ~!!!

娘を幼稚園に送ってから、近くの百貨店へ。

第4回 特選グルメ博覧会という催しがありました。

実はとっても食べたかった銀座シリアルマミーというお店の

デセールキャラメル。

キャラメル味のふわふわフレンチトーストみたいでおいしかった。

今度はたくさん、ネットで注文しようっと♪
[PR]
by tachiko-family | 2006-06-14 00:14 | 日々のこと

素敵な壁紙

e0060709_1374241.jpg


ドールハウスの壁紙。

2階のリビングにする予定のお部屋です。

ここはソファーを置いて、暖炉を置いてと・・・一人で考えながらうっとり時間。

まだ家具も何も置いてないのですが、そろそろいろいろと探さないとね。
[PR]
by tachiko-family | 2006-06-10 13:18 | 好きなもの

きょうの晩ごはん

明日は幼稚園がお休みで気分的に余裕があるので、

生地からつくるピザを作ってみちゃいました。

なんてったって奥薗先生のレシピですから、とっても簡単♪

ビニール袋に入れてトントントン、コネコネ。

フライパンで生地をジューっとして具をのせて・・・はい、できあがり。



e0060709_2381166.jpg

                  +ツナマヨコーンと野菜ピザ、ポテトサラダ
[PR]
by tachiko-family | 2006-06-09 23:16 | 日々のこと

大切なもの

もう6月になってしまいましたね。

今日は夏のような暑さの中、網戸のお掃除。

ずっとホコリがたまって気になっていたのですが、これで風もスーッと通ってバッチリ。

ところで話は変わりますが、私の大切なものをご紹介します。

私のおばあちゃんは、3歳のときに亡くなってしまったのですが、

とっても器用で、私や妹の浴衣やお洋服も作ってくれました。

その中でも、私の大切なものがにおい袋です。

使えなくなった着物で作ってくれました。

今でもほんのり香りがするのですが、このにおいとっても落ち着きます。

気分が落ち込んでいたときに、これを持っているだけで安心するのです。

おばあちゃんの思い出は少ないけどこのにおい袋、大切にしていきたいなぁ。

e0060709_22144646.jpg



*お知らせ*
娘の高熱がやっと下がりました。
高熱と嘔吐がずっと続いたので体力も落ちて心配しておりましたが、娘の希望で昨日から様子を見ながら幼稚園に通うようになりました。
とってもあたたかいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
マイペースにはなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by tachiko-family | 2006-06-01 22:16 | 好きなもの