<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自分でするのよ~♪

e0060709_5325764.jpg


娘の幼稚園の制服やハンカチや靴下が入った小さな引き出し。

明治時代の書籍などを入れるものだったようです。

とっても味のある色で丁寧に使われてきたようです。

本当に我が家にようこそっ!!!

この引き出しがきてからというもの、娘はうれしいようで毎日洗濯して

たたんだときに自分でいれてくれます。

幼稚園の準備をするとき、自分でここから好きなものを選んで着てくれます。

ママがいれたりしてはいけないみたい・・・自分でするんだって!

*お知らせ*
娘が高熱をだしているので、少しの間お休みいたします。完治しましたら、復活いたします。
すぐにお返事できないかと思いますが、よろしくお願いいたします。。。ペコリ

[PR]
by tachiko-family | 2006-05-28 05:50 | こども

自分らしさ

私の永遠のテーマは自分らしく暮らす。

その答えは・・・
[PR]
by tachiko-family | 2006-05-26 00:45 | わたしのこと

できたよ~♪

幼稚園に通いだしてから1ヶ月がたったころ、
娘が「おしっこ、する~!!!」と言いながらトイレへ。

トイレで目をまるくしながら、でも顔は固まっていました。
でも、そのあと・・・できましたっ!!!

それからというもの・・・だいぶおしっこの間隔もあいてきて、娘自身もおしっこがたまったのが分かってきた様子。
おしっこは自分でトイレでできるようになりました。

あとはウンチ。
やはり、たってジャングルジムの棒を持って、したいみたい。

のんびり、のんびり。
[PR]
by tachiko-family | 2006-05-22 07:45 | こども

もう1つのくるみの木

阪急百貨店で23日までやっているくるみの木。
もっと早めに行きたいと思っていたのですが、なかなか娘の風邪やらで行けずじまいでした。19日にやっと行ってきました。

娘を幼稚園まで送ってから、その足で地下鉄に乗って梅田へ。
着いたときは10時回っていましたが、すでに人がいっぱい。
商品をスタッフの方が補充していましたが、人気の商品は時間との戦いのような感じで、あっという間に棚から消えていました。

売約済みの商品もありましたが、古いものがたくさん見れて幸せ~♪
いろいろカゴにいれては考えたりして、戻しては考え・・・やっと購入しました。
レジも全然並んでなくて、すんなりお会計。

e0060709_849757.jpg





ジャムがなかったので残念でしたが、前回お店で購入しておいしかった
トマトケチャップと番茶は購入。
インド綿のバスタオルは薄手なので、他のかたちで使えそう。
(スタッフの方に教えてもらったのは、ストールにされる方もいらっしゃるそうです)

そして、ずっと行きたかったアンジェさんへ。
北欧のものや文房具などもたくさんあって・・・お店をグルグル。
娘のハサミと夫の目覚まし時計など・・・またまたお買い上げ♪
娘のお迎えの時間があるので時計を見ながらですが、楽しい時間が過ごせました。
[PR]
by tachiko-family | 2006-05-21 09:07 | おでかけ

おそろい

NANATONEさんの先日の更新でおそろいの帽子を購入。
実はこの帽子、夫にプレゼントするつもりなのです。
最近買い物ばかりしているので、こっそり隠しています。
本当に物欲のまま買いすぎています。夫はいつも怒ることもなく・・・申し訳ない気持ちと、娘との貴重な時間をおそろいのもので過ごしてくれたらいいなぁと。

夫、NANATONEデビューです。
めぐまさんの旦那さまのようにはいきませんが、少しでもおしゃれに見えますように・・・。

e0060709_8293513.jpg
         




+頭の大きい私と頭の小さい娘。
[PR]
by tachiko-family | 2006-05-21 08:33 | 日々のこと

おうち計画

ついに買ってしまった・・・スウェーデンのドールハウス。
素敵な壁紙が各お部屋違うもので、しかもバルコニーつき。

まだ住人やイメージは決まっていませんが、
これからじっくりじっくり家具など揃えていきたい。

まずは住人から決めないと!

やっぱりおばあちゃんのおうちかな?

考えただけで幸せな気分になれますね♪

e0060709_1163693.jpg

[PR]
by tachiko-family | 2006-05-15 11:07 | 好きなもの

波ガラス

e0060709_6581100.jpg


こないだのTAKさんの更新でやっとやっと手に入れた波ガラスの戸棚。
ずっとずっと食器棚にとずっと探していたものでした。

毎日、うっとり眺めています。
自分のおうちを建てるときは、ぜひ波ガラスを使いたいぐらい。
光にあたるともっともっと素敵なんだろうなぁと考えただけでまた、うっとり。

この棚に入る量の食器だけにしようと心に決めました。
この戸棚のように、これからは厳選して物を大切に使っていきたいなぁ。
[PR]
by tachiko-family | 2006-05-15 07:16 | 好きなもの

また模様がえ

念願だったsaviesavieさんでお買い物したものが昨日届いた。

More
[PR]
by tachiko-family | 2006-05-13 03:51 | 日々のこと

久しぶりの公園

夫が3日間お休みがとれました。
どこかにおでかけすることも考えたのですが、人ごみが苦手な夫婦なのです(笑)
夫と家族会議をした結果、娘と1日をじっくり生活することにしました。
幼稚園に通うようになってから、娘とじっくり遊ぶということが少なくなりました。
朝早くでかけ、夜遅く帰ってくるパパともなかなか会えません。

今日は久しぶりに公園に遊びに行きました。
お花を見たり、水が流れているところで遊んだり、落ち葉を集めたり・・・親子3人で夢中で遊んでしまいました。

明日は何をしようかな?

e0060709_052560.jpge0060709_0523932.jpg







        +落ち葉のお山にすっぽり入った娘。
[PR]
by tachiko-family | 2006-05-04 00:54 | 日々のこと

ミッフィー展

e0060709_024993.jpg

先日、ミッフィー展に行ってきました。
私が高校生の頃から大好きで、娘にもだいぶと影響しているようです。
初期の作品やステッチ、原画などがあって私がだいぶ興奮しておりました(笑)
娘はミッフィーのビデオが上映されていたところで夫と待っていてくれたようです。

出口のところには、物欲そそるグッズショップが・・・。
50周年記念やら展示会オリジナルという言葉に負けてしまい、いろいろと購入。
そのうちの1つがモビールです。
我が家のモビールがまた増えてしまいました(笑)
ミッフィーワールドを満喫できた1日でした。


e0060709_0294212.jpg

[PR]
by tachiko-family | 2006-05-04 00:35 | おでかけ