カテゴリ:こども( 16 )

初めての体験

先日久しぶりに夫の連休があったので、

1日目は娘を初めて映画館に連れて行きました。

まずは娘の興味のあるアンパンマンから。

暗いところが苦手な娘でしたが、なかなか楽しんでくれた様子。

やっぱりアンパンマンがバイキンマンにやられそうになるところは苦手なようで、

パパにベッタリくっついて、「あ~、あ~!!」と叫んでいました。

そして、私と夫はお話に感動してちょっとホロリ。

娘もアンパンマンに会えて、映画も楽しんでくれてよかった♪


e0060709_2332109.jpg




そして、2日目はボウリング。

私は映画もですがボウリングもかなり久しぶりで、はりきってしまいました。

実はボウリング大好きなのですっ♪

3ゲーム投げ放題にしたのですが、娘は投げてからすぐに「イヤ~!!!」

このまま帰ろうかと思いましたが、もう少し様子を見てみると・・・

楽しくなってきたようでイヤそうな態度をとりながら、

娘の番になるとボールのところに走っていきました。

3人でしっかり3ゲームやってしまいました。

久しぶりでとっても楽しかったのだけど、次の日私は筋肉痛(涙)

どれだけ運動していないか・・・ダメですね。



e0060709_234989.jpg




わたし:1G 129  2G 92  3G 129

娘:1G 46  2G 49  3G 44
[PR]
by tachiko-family | 2006-08-20 23:55 | こども

わたしのワンピース

明日・・・もう今日ですね。

夫と私の友人の結婚式です。

タイに5年間転勤になったバイト仲間だった友人。

実は娘、リングガールという大仕事をすることになりました(汗)

初めは友人からもらったタイみやげの濃いピンクのドレスを着る予定でした。

式のときにリングガールをやるとなると、ホテルのチャペルなので

ちょっと場違いかなと思いまして・・・

予定変更でワンピースを作ることに(汗)

かなりの初心者ですが、お友達のアドバイスをいただきながらさきほど、やっと完成です♪

私たち夫婦も誓約書の立会い人というりっぱなお仕事を

いただいたものだから、今日は眠れませんっ!!!

明日はどうなることやら・・・


e0060709_3361331.jpg

[PR]
by tachiko-family | 2006-07-15 03:40 | こども

自分でするのよ~♪

e0060709_5325764.jpg


娘の幼稚園の制服やハンカチや靴下が入った小さな引き出し。

明治時代の書籍などを入れるものだったようです。

とっても味のある色で丁寧に使われてきたようです。

本当に我が家にようこそっ!!!

この引き出しがきてからというもの、娘はうれしいようで毎日洗濯して

たたんだときに自分でいれてくれます。

幼稚園の準備をするとき、自分でここから好きなものを選んで着てくれます。

ママがいれたりしてはいけないみたい・・・自分でするんだって!

*お知らせ*
娘が高熱をだしているので、少しの間お休みいたします。完治しましたら、復活いたします。
すぐにお返事できないかと思いますが、よろしくお願いいたします。。。ペコリ

[PR]
by tachiko-family | 2006-05-28 05:50 | こども

できたよ~♪

幼稚園に通いだしてから1ヶ月がたったころ、
娘が「おしっこ、する~!!!」と言いながらトイレへ。

トイレで目をまるくしながら、でも顔は固まっていました。
でも、そのあと・・・できましたっ!!!

それからというもの・・・だいぶおしっこの間隔もあいてきて、娘自身もおしっこがたまったのが分かってきた様子。
おしっこは自分でトイレでできるようになりました。

あとはウンチ。
やはり、たってジャングルジムの棒を持って、したいみたい。

のんびり、のんびり。
[PR]
by tachiko-family | 2006-05-22 07:45 | こども

午後保育

昨日から午後保育が始まりました。
お昼はお弁当持参です。
はじめはかわいらしいものをと思っていました。
でも、いつも家で食べているものの方が親としても楽だし、娘も安心して食べてくれるかなと勝手に思っちゃいました。
昨日はチキンオムライス、今日はそぼろ弁当です。
かなり渋すぎでしょうか???
娘はどちらかというとキンピラやひじき、切り干し大根など和の方が大好きらしい。
子供の量て微妙に分からなくて、昨日よりもごはん多めにしてみました。

今日もキレイに食べてきてくれるかな??

e0060709_6392363.jpg

[PR]
by tachiko-family | 2006-04-21 06:41 | こども

幼稚園生活

10日に入園式を無事終え、園生活が始まりました。
はじめは2時間弱で帰ってくる生活です。
泣くこともなく、元気よくバイバイと手を振って教室に。
(ママとしてはちと寂しいよぅ~!!)

まだオムツがとれていない娘はトレーニングパンツをはいて幼稚園に行っているのですが、おもらしすることなく帰ってきます。
トイレ、ガマンしてないかな?と心配です。
でも、帰ってきてから今日あったことをうれしそうにお話してくれるので、心配しすぎかな??

これから娘の成長が楽しみですが、親が暖かく迎えてあげなくてはいけませんね。
いつもどおり、のんびり ゆっくりですね。

e0060709_14151070.jpge0060709_14162127.jpg
[PR]
by tachiko-family | 2006-04-14 14:17 | こども

りんごちゃん

娘のしるしはりんごちゃんですが、意外とお名前シールにはありませんでした。
そして、絵があんまり得意ではないので消しゴムはんこにしてみました。
夜中に名前は私、りんごちゃんは夫が彫って作りました。
なんだか工作の時間のようで楽しかったです♪

初めて作ったのであんまり自信はありませんが、
娘が喜んで持っていってくれたらうれしいなぁ~!!


e0060709_1730051.jpg

[PR]
by tachiko-family | 2006-04-12 17:30 | こども

遅すぎる・・・園グッズ

やっと幼稚園のグッズを作りはじめています。
本当に遅すぎる・・・私、追い詰められないとできないのです(汗)
やっと1つめ、ざぶとんができあがりました。

とりあえず、始業式の日に持っていかないといけないものから作っていきます。
しかし、ミシンさんの調子が悪い・・・ざぶとんもけっこうな時間がかかりました。
私のやり方が間違っているのかな?
急にミシンが動かなくなったり、下の糸がからまったり・・・かなり古いミシンだからかな??

まだまだ頑張りますよ~っ!!!
この調子でミシンの時間も増やせたらいいのになぁ。
布のストックがたくさんあるし、NANATONEさんの布の予約もあるし・・・。


e0060709_059625.jpg+布はNANATONEさんのもの。
NANAさんの布、初めてハサミをいれました。
かなりドキドキ!!
[PR]
by tachiko-family | 2006-04-02 01:06 | こども

切りすぎた・・・

e0060709_17414745.jpg

娘の前髪、切りすぎた~っ!!
これでも伸びたほうです・・・上から撮ってるので長めに見えるかな?
しかも、ガタガタだし・・・ごめんねぇ~!!!
すきばさみだけでやるのは無謀だったかな??

明日、はさみ買いにいこう・・・。
[PR]
by tachiko-family | 2006-03-30 17:46 | こども

出番ですよ!

e0060709_1118614.jpg



娘用に2歳のときに買ったおはし。
以前はなかなか上手に使うことができず、眠ったままでした。
先日外で食事をしたときに子供用のスプーンがなかったので食べさせようと思っていたら、娘が大人用のおはしを上手に使っているではありませんか!!
何も教えていないのに、上手にお野菜やらをはさんで食べていました。

その日以来娘もうれしかったみたいで、なんでもおはしで食べるようになりました。
ごはんのときは「ちっちゃいおはし~」と言って配膳してくれます。

つぎはどんなおはしにしようかな??
[PR]
by tachiko-family | 2006-03-23 11:35 | こども