カテゴリ:好きなもの( 16 )

集合~っ!!!

e0060709_22582822.jpg


北欧が大好きになって少しずつ集めてきたもの。

まだまだたくさんあるのだけど、ずっと飾っていたものを集めてみました。

やっぱりすっきり暮らしたくて直そうと集めてみたら、

ちょっとこのままでもいいかなと思ってキッチンにこっそり飾っています。

娘はこれを狙っているのだけど、やめてね~!!

ママがうっとりながめていたいからね。

しかし、どうして外国のパッケージはこんなにかわいいのでしょう!

日本の牛乳のパッケージを見て、リアルな牛さんにガックリ。

もっと、かわいいものをお願いしますっ!!!
[PR]
by tachiko-family | 2006-07-21 23:09 | 好きなもの

ARABIA

先日humming joeさんから届きました。

ずっと探していたARABIAのKrokus。

カラーもありますが、モノトーンのほうが花柄が渋めで

クラシカルな雰囲気が私好みです。

しかも、ベージュのふちが手描きで

なんともいえない色でとっても気に入りました。

ちょっと頑張りすぎたので、夫には言えません(笑)

まだ押し入れで出番まちです。

でも、このシリーズで食べる食事はとっても素敵なんだろうなぁ。。。

妄想中のtachikoでした。

e0060709_22403523.jpg

[PR]
by tachiko-family | 2006-07-17 21:33 | 好きなもの

マドマド

e0060709_12395293.jpge0060709_12403633.jpg秋篠の森で辻和美さんの個展が

開催されていました。

道に迷いましたが、無事お昼ごろに到着。

くるみの木にしか行ったことがなかったのですが

この雰囲気、とってもだいすきです。

1つ1つ手づくりでネーミングが素敵☆

今回はマドマドのめんちょこを持って帰ってきました。

コーヒーにも、麺類のつゆにもいろいろと使える大きさなので、

少しずつ揃えていきたい。

でも、夫に帰りの車でこれ以上器を増やさないようにと言われちゃいました。

もうすぐ、シリーズで買ってしまった食器たちが到着するのに・・・(汗)

また押しいれで出番まちかな??

e0060709_12434130.jpg
 
[PR]
by tachiko-family | 2006-07-11 12:49 | 好きなもの

夏生活。

明日からは7月ですね。

全部の窓を全開にすると風がまだぬけるのですが、

暑さを少しでも和らげようと風鈴をだしてきました。

そして、今年もお世話になる蚊取り線香。

今日のおやつは冷やしぜんざい。


e0060709_21412368.jpge0060709_21495111.jpg







                              +娘と作ったよもぎ白玉とかまわねの風鈴
[PR]
by tachiko-family | 2006-06-30 21:54 | 好きなもの

あかり部

e0060709_13113876.jpg

毎回参加している100万人のキャンドルナイト

今回も、もちろん参加しました。

娘が眠ってからコンセント、ほとんど抜いて

窓を全部あけてからキャンドルのあかりだけで過ごす。

ときどき、1人でぼーっとしたいときがある。

ベランダに、イスとコーヒーとキャンドルセットをもっていく。

月とキャンドルのあかりで何にもしない、考えない。

私にとっては贅沢な時間。



たまにはいいよね?
[PR]
by tachiko-family | 2006-06-27 13:14 | 好きなもの

スツール

e0060709_1183660.jpge0060709_1110082.jpg






アンティ・ヌルメスニエミさんの3本足の復刻スツール。

ずっと前に予約しておりましたが、入荷未定でやっと我が家にやってきました。

ヘルシンキのパレスホテル設計に携わり、

3本足のスツールはホテル用にデザインされたものだそうです。

足の形や木の質感が本当にかわいい!

木目を連想させる断面が、フィンランドならではの暖かさ、優しさを感じさせてくれます。

昨日我が家にやってきましたが、娘も気に入ったようでとりあいです。

娘は私が使わなくなったのを狙っては自分の机に移動させて使っています。

この戦いはいつまで続くのでしょうか??
[PR]
by tachiko-family | 2006-06-27 11:11 | 好きなもの

素敵な壁紙

e0060709_1374241.jpg


ドールハウスの壁紙。

2階のリビングにする予定のお部屋です。

ここはソファーを置いて、暖炉を置いてと・・・一人で考えながらうっとり時間。

まだ家具も何も置いてないのですが、そろそろいろいろと探さないとね。
[PR]
by tachiko-family | 2006-06-10 13:18 | 好きなもの

大切なもの

もう6月になってしまいましたね。

今日は夏のような暑さの中、網戸のお掃除。

ずっとホコリがたまって気になっていたのですが、これで風もスーッと通ってバッチリ。

ところで話は変わりますが、私の大切なものをご紹介します。

私のおばあちゃんは、3歳のときに亡くなってしまったのですが、

とっても器用で、私や妹の浴衣やお洋服も作ってくれました。

その中でも、私の大切なものがにおい袋です。

使えなくなった着物で作ってくれました。

今でもほんのり香りがするのですが、このにおいとっても落ち着きます。

気分が落ち込んでいたときに、これを持っているだけで安心するのです。

おばあちゃんの思い出は少ないけどこのにおい袋、大切にしていきたいなぁ。

e0060709_22144646.jpg



*お知らせ*
娘の高熱がやっと下がりました。
高熱と嘔吐がずっと続いたので体力も落ちて心配しておりましたが、娘の希望で昨日から様子を見ながら幼稚園に通うようになりました。
とってもあたたかいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
マイペースにはなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by tachiko-family | 2006-06-01 22:16 | 好きなもの

おうち計画

ついに買ってしまった・・・スウェーデンのドールハウス。
素敵な壁紙が各お部屋違うもので、しかもバルコニーつき。

まだ住人やイメージは決まっていませんが、
これからじっくりじっくり家具など揃えていきたい。

まずは住人から決めないと!

やっぱりおばあちゃんのおうちかな?

考えただけで幸せな気分になれますね♪

e0060709_1163693.jpg

[PR]
by tachiko-family | 2006-05-15 11:07 | 好きなもの

波ガラス

e0060709_6581100.jpg


こないだのTAKさんの更新でやっとやっと手に入れた波ガラスの戸棚。
ずっとずっと食器棚にとずっと探していたものでした。

毎日、うっとり眺めています。
自分のおうちを建てるときは、ぜひ波ガラスを使いたいぐらい。
光にあたるともっともっと素敵なんだろうなぁと考えただけでまた、うっとり。

この棚に入る量の食器だけにしようと心に決めました。
この戸棚のように、これからは厳選して物を大切に使っていきたいなぁ。
[PR]
by tachiko-family | 2006-05-15 07:16 | 好きなもの